デジタルマーケティングの必要性
こんにちは。株式会社SANNのデジタルマーケティングチームです。
本日は、私たちデジタルマーケティングチームから簡単に『デジタルマーケティングの必要性』についてお話したいと思います。
既にご存じの方も多いかと思いますがテクノロジーと消費者行動の変化についてご案内させて頂きます。
消費者行動に劇的な変化を与えたインターネットとスマホ
昨今『デジタルマーケティング』という言葉が多く聞かれてるようになりました。
このデジタルマーケティングという言葉が多く聞かれるようになった背景には、インターネットが普及した事に加え、スマートフォンを一人ひとりが持つ時代になった結果、消費行動が多様化した為だと言われております。
消費者が得る情報の大半はオフラインのアナログな現場だけでは無く、WEBフィールドからの情報収集や直接的な購入が広く浸透していきました。WEBサイトだけでなく、様々なSNSアプリやゲームアプリなどのデジタルコンテンツに接触する時間が増え続けました。その結果、「あるゆるデジタルメディア・コンテンツを活用とした広範囲でのマーケティングが必要になった」という背景があります。
つまり、『デジタルマーケティング』が必要になったという事ですね。
インターネットの世界では新しいプラットフォーム/メディア等が次々に増えてきております。普段使用しているプラットフォーム/メディア等についても、年齢層や属性により全く違うという状況になっています。つまりプラットフォームやメディア、コンテンツの多様化は、マーケティングの的を多様化させたと言えます。
デジタルマーケティングの効果を高めるために
ひと昔前まではWEB上では、猫も杓子もリスティング広告(検索連動型広告)を運用していれば多数をカバーをできておりましたが、こちらも年齢層によってはSNSの活用、例えばtwitterの方が顧客単価が安くなってしてきています。更に年齢層が若くなればTikTokの方がより費用対効果よかったりします。またこれらのプラットフォームやメディアの人気は一定ではありません。改めて「ターゲットの今」を明確にしたうえで、「最適なデジタルマーケティングの設計(広告設計含め)」を今一度見直してみるのはいかがでしょうか?
私たちSANN(サン)では、お客様との接点になる営業スタッフ自らが『デジタルマーケティングの基礎』を学んでおります。また、最新の情報についてもアンテナを張り市場を分析しております。お客様のニーズや状況に合わせた最適な設計を行う事ができますのでご安心頂ければ幸いです。